忍者ブログ
プログラミングとか日常とかの覚書っぽいなにか
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試しに Visual Studio 11 を使ってみることに。
長い時間インストールを待っている間に、C++関連でどんな機能が追加されてるのか以下で確認してみました。

What's New for Visual C++ in Visual Studio 11 Beta - MSDN
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/hh409293%28VS.110%29.aspx


興味があるのだけ抜き出してるので、ところどころ飛ばしています。


C++11標準のサポート
  • 新しい標準テンプレートライブラリ(STL)ヘッダのサポート
    <atomic>, <chrono>, <condition_variable>, <filesystem>, <future>, <mutex>, <ratio>, <thread> といったもの。
  • 範囲ベースのforループ
     for (int a : v) { ... }
    みたいなもの。

Metroスタイルアプリケーション開発のサポート
  • Visual C++ Component Extensions (C++/CX)
    Metro開発用のC++拡張。パッと見、C++/CLIに似てる。

Visual C++コンパイラ・リンカの改善
  • 自動ベクトル化
  • 自動並列化
    このあたりはインテルの最適化コンパイラだと割と前からあったような記憶があるけども。
  • C++ AMP (Accelerated Massive Parallelism)
    GPUなどを使ってC++コードの実行を高速化させるものらしい。多次元配列、インデックス、メモリ転送、tiling、数学関数ライブラリを含む。

IDE
  • C++プロジェクトや項目のテンプレート
  • リモートデバッグの自動化
    今まではリモートデバッグ時にはリモートコンピュータに必要なファイルをコピーしなければいけなかったのが、VS11ではファイル配置とか自動的にやってくれるらしい。
  • C++/CLI IntelliSense
    普段C++/CLIを使わないんで知らなかったけど、今まで使えなかったのか…(完全じゃなかっただけかも)。
  • コードスニペット
    C++以外の言語ではすでにあったらしい、コード補完機能。

コード品質ツール
  • 静的コード解析
    Professionalでも使えたらと思ったけど、パフォーマンス分析と同様に、静的解析はUltimate/Premiumで使えるけどProfessionalでは使えないみたいですね。ちょっと残念。
  • 新しい単体試験フレームワーク
  • コードカバレッジ
    これまでマネージコードの単体試験はありましたが、ネイティブC++でも単体試験を実施できるようになっています。コードカバレッジにより、コード全体のうちどの部分が試験されていて、どこが試験されていないかを確認できるようになっているみたいです。


ひとまずインストール完了したら使ってみることにします。
現在インストール中なのが VS11 Beta Professional なので、Ultimate/Premiumのみの機能は試せないでしょうが。


2012/04/08 追記

実際に試してみましたが、静的コード解析については「コード分析」という名前で存在し、Professionalエディションでも使える模様です。一方、単体試験フレームワークもProfessionalに存在するものの、コードカバレッジについてはProfessionalでは使えないようです。
また、パフォーマンス分析(プロファイラ)についてはProfessional版でも利用可能になっているようです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
はむぱい
職業:
ソフト作ったりしてる人
Twitter
最新CM
[06/09 replica rolex oyster perpetual datejust]
[06/09 bracelets imitation cartier love]
[06/09 replica the oyster perpetual datejust]
[06/09 datejust rolex oyster perpetual]
[06/09 replica gold love bangle]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
あ~いい漢字