忍者ブログ
プログラミングとか日常とかの覚書っぽいなにか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/12 リンク切れ修正しました

とりあえず現状までできてるものを公開。
HGIMG3を使用することを前提としたもので、Easy3Dは未対応です(無理やり使うことはできるけど。ただしHSP3.2添付のではなく最新のEasy3Dが必要なので注意)。
GPLの関係でEXEを含めるのは割と困難っぽいので、HSPはソーススクリプトのみ。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/e9eed2fc6f221b3e7b6d681b962b9f91/1323698466

Readmeのハンドル名から私の素性がばれそうな気もしないでもないですが、そこは内密に、内密に。

拍手

PR
HSP上でARToolkitを使用したARアプリを作成するための拡張プラグインDLLを作成して実験中なのです。
試行錯誤を重ねてなんとか実現。主な処理の流れとしては以下の通り。
1. HSPCVでWebカメラの映像キャプチャ
2. ARToolkit によりマーカー検出
3. HGIMG3で3D描画

サンプル画像1:時計(半透明表示、マーカー上で回転)
89e3e0ea.jpeg
※「忍」マーカーは書籍『ARToolkit拡張現実感プログラミング入門』のものです。

サンプル画像2:X形式ファイル表示
9f53d38c.jpeg
※3Dモデルファイルは武者小路ミゲル様作「100ポリ初音ミク」を使用しています。
http://piapro.jp/content/6yymunsm00wqfiu3

拍手

昨日から挑戦している ARDeskTop。
ここではそのインストール過程をメモっておきます。

参考サイト
ARDeskTop Wiki (wah_wah_hawah 様)
http://wiki.livedoor.jp/wah_wah_hawah/

※7/26 修正しました
私が以前にARToolkitを試したときの環境が残っていたためにGLUTを改めて入れなくても動いてしまっていたため、GLUTのインストールに関する記述を含めていませんでした。ARToolkitでビルドエラーが起こる原因も私の手違いだったようなので、記述を修正しました。

拍手

ここ最近はホントに暑いです。
今日も歯医者まで片道徒歩20分かけて行ってまいりました。
早く涼しくなってくれないかなあ、と思う毎日。

今日(というか7/18なので日付上は昨日ですが)は、ARDesktop なるものに挑戦。
私の知り合いが最近 ARToolkit や ARDesktop にはまっているようで、私も助言がてら
自分のPCに入れてみました。

ARDeskTop Wiki (wah_wah_hawah 様)
http://wiki.livedoor.jp/wah_wah_hawah/

でも今日はいろいろ手を焼いて、何とかインストールを終えるまでに留まりました。
明日あたりちょっと動かしてみようと思います。

拍手



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
はむぱい
職業:
ソフト作ったりしてる人
Twitter
最新CM
[06/09 replica rolex oyster perpetual datejust]
[06/09 bracelets imitation cartier love]
[06/09 replica the oyster perpetual datejust]
[06/09 datejust rolex oyster perpetual]
[06/09 replica gold love bangle]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
あ~いい漢字