プログラミングとか日常とかの覚書っぽいなにか
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現在、Objective-Cの勉強がてら、iPhone向けのTwitterクライアントを作ってみるなどという挑戦をしているので、メモ書き程度につらつらとご紹介。
Twitterクライアントを作ると言っても、OAuth認証などの専門的で面倒な部分を自分で実装するほどの気力はないので、既存のライブラリを使っていこうと思います。 iPhoneアプリの開発なのでMacが必要です。 開発環境(XCode, iOS SDK)はすでにインストールされているものとします。 (2012/06/19) iOS5/ARC対応版の記事を書きましたので、そちらを参照してください。この記事の内容は古いです。 ここで使用していくライブラリは以下の3つです。
GTMOAuthとGTMHTTPFetcherのダウンロード GTMOAuthとGTMHTTPFetcherはそれぞれ以下で公開されています。 GTMOAuth Project Home (英語) http://code.google.com/p/gtm-oauth/ GTMHTTPFetcher Project Home (英語) http://code.google.com/p/gtm-http-fetcher/ ただし、GTMHTTPFetcherはGTMOAuthライブラリの中に含まれている(というか、GTMOAuthが内部でGTMHTTPFetcherを利用している)ので、GTMOAuthの方だけダウンロードすればOKです。 最新のGTMOAuthライブラリはSVN(Subversion)というバージョン管理ツールを使用してWeb上で管理されており、ターミナル上でsvnコマンドを使用してダウンロードしてくることができます。 「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」を起動し、ダウンロードしたいディレクトリ(フォルダ)まで移動(cdコマンド)してから以下のように入力すると、そのディレクトリの下に「gtm-oauth」というフォルダが作成され、現在の最新のソースを取得できます。
以下の通りファイルが展開されます。 Sourceフォルダの中にGTMOAuthライブラリの各種クラスのソースファイルがあります。また、HTTPFethcherフォルダの中にはGTMHTTPFetcherライブラリのソースファイルが格納されています。 SBJson (JSON Framework) のダウンロード SBJsonライブラリは以下で公開されています。 SBJson http://stig.github.com/json-framework/ 「Download」からZIP形式のアーカイブをダウンロードできます。 また、こちらの場合はGitと呼ばれるバージョン管理ツールにより最新ソースが管理されているので、ターミナルから以下のようにgitコマンドを使用して現在の最新のソースを取ってくることができます。
以下の通り展開されています。 Twitterクライアントの登録 今回作成するクライアントアプリケーションの情報をTwitterに登録しておきます。 Twitter Applications http://dev.twitter.com/apps Twitterにサインインした後、上記のページから「Register a new app」を選択し、新しく登録するプログラムの情報を入力します。 この時、「Application Type」で「Client」ではなく「Browser」の方を選択しておかなければならないことに注意してください。現在のGTMOAuthはこちらのApplication Typeでしか使用することができないためです。 「Browser」を選択する場合には同時に「Callback URL」を指定しなければなりませんが、このURLを実際に使用することがないため、存在しないURLを指定することができます。 ここでは「http://www.example.com/OAuthCallback」を指定しています。 「Default Access Type」については、タイムラインの取得などの読み込みのみであれば「Read-only」でよいですが、ツイートを許可する場合には「Read, Write, & Direct Messages」または「Read & Write」を選択する必要があります。 ここで入力する情報は後から変更することができますので、適当に入力していきましょう。 クライアントアプリケーションを登録すると、アプリケーションに「consumer key(コンシューマー・キー)」と「consumer secret(コンシューマー・シークレット)」という2つのキーコードが割り当てられます。この2つのキーはOAuth認証で使用されるもので、後でGTMOAuthライブラリに渡してやる必要がありますので、これをメモしておいてください。 XCodeプロジェクトの作成 XCodeを起動してプロジェクトを作成します。 今回は、あらかじめテーブルビューが作られる「Navigation-based Application」を選択しておきましょう。 GTMOAuthライブラリに含まれるもののうち、以下のソースファイルをプロジェクトのソースファイルがあるフォルダにコピーして、プロジェクトに追加します。FinderからソースファイルをXcodeのプロジェクトビューにドラッグ&ドロップすることでも追加することができます。
次に、SBJsonライブラリのソースファイルも同様にプロジェクトに追加します。 こちらは「Classes」フォルダに含まれているすべてのソースファイルを追加しておきます。 それぞれライブラリごとにグループを作成しておくとよいと思います。 最後に、以下のフレームワークライブラリをリンクするように設定します。
Xcode3では、プロジェクトビューの「Frameworks」グループを右クリックし、「追加」→「既存のフレームワーク...」を選択して、上記の2つのフレームワークライブラリを追加します。 XCode4(英語版)の場合、プロジェクトファイルを選択し、
「TARGET」内の実行ファイル名
と開き、追加ボタン「+」を押して、上記の2つを追加します。→「Build Phases」 →「Link Binary With Libraries」 ここまでで、開発の準備段階が完了です。 この時点でビルドを行い、ビルドが正常に完了すれば、開発の準備は整ったことになります。 今回はここまでです。プログラムを書いていくのは次回へ持ち越しです。 PR |
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